まずはAGAに関する基礎知識を
しっかり身に付けましょう!

AGAコラム一覧

AGAコラム一覧

【医師監修】初期脱毛はなぜ起きる?AGA治療との関係は?

【医師監修】初期脱毛はなぜ起きる?AGA治療との関係は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

監修医師情報

田中 洋平

診療顧問

AGAスキンクリニック 診療顧問 田中 洋平

目次

  1. 初期脱毛はなぜ起きる?AGA治療との関係について
  2. 初期脱毛はどんな症状?
  3. 初期脱毛はAGAで起きる?
  4. 初期脱毛が起こる仕組みは?
  5. 初期脱毛が起きたらどうする?
  6. 初期脱毛はAGA治療薬が作用している証拠!
  7. まとめ

初期脱毛はなぜ起きる?AGA治療との関係について

薄毛治療を始めたものの、場合によっては抜け毛がひどくなってしまうことがあります。「この治療は間違っていたのかもしれない」「自分に合わなかったのかもしれない」と考えて治療をやめてしまう前に「初期脱毛」について知っておきましょう。初期脱毛は一時的な症状であり、この段階で治療をやめるのはおすすめできません。

この記事では初期脱毛の起こるメカニズムや、対応方法などを紹介します。治療開始後に抜け毛が増えても慌てずに、初期脱毛かどうかを確認してみましょう。

初期脱毛はどんな症状?

初期脱毛は、薄毛治療を開始した初期の段階で抜け毛が増えてしまう症状です。薄毛治療を受けたことのある多くの患者さんが経験している症状でもあります。なぜ治療の初期段階で髪の毛が抜けるのか、メカニズムを見ていきましょう。

■初期脱毛のメカニズム

初期脱毛には髪の成長サイクルである「ヘアサイクル」が大きく関係しています。

私たちの頭部にあるたくさんの髪の毛は、ずっと同じものがあるわけではなく、生まれて成長して脱毛することを繰り返しています。これをヘアサイクルといいます。ヘアサイクルは髪の毛がどんどん成長する「成長期」、髪の毛の成長が止まる「退行期」、髪の毛が育ち終えて抜けるのを待つ段階の「休止期」に分けられます。

薄毛の原因として、ヘアサイクルが乱れることで成長期が短くなり、髪の毛が健康に育たないことが挙げられます。薄毛治療を行うと乱れたヘアサイクルを整えるよう働きかけるため、薄毛が起きている頭皮にさまざまな変化が起こり、初期脱毛の症状があらわれるのです。さらに詳しい初期脱毛の仕組みは別項目で紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

初期脱毛はAGAで起きる?

脱毛症には円形脱毛症、脂漏性脱毛症などさまざまな種類があります。なかでも特に治療の初期脱毛が起こりやすいのは男性型脱毛症(AGA)です。AGAの原因は頭皮に存在する「5aリダクターゼ」という酵素と男性ホルモンが結び付いた「ジヒドロテストステロン(DHT)」という物質です。DHTが毛乳頭細胞に影響を与え、ヘアサイクルが乱れることで発症します。髪の成長期が短くなってしまうため、生えてくる髪の毛が細く柔らかい毛になり、どんどん薄毛が進行してしまうのです。

初期脱毛はAGA治療薬が作用することによって起こるため、薬がきちんと作用している証拠でもあります。AGA治療は大きく分けて「抜け毛を抑制する」「発毛を促進する」という2点からアプローチしますが、どちらも初期脱毛が起こりえます。

初期脱毛が起こる仕組みは?

この項目では発毛を促進する有効成分である「ミノキシジル」、抜け毛を抑制する有効成分である「デュタステリド」に分けて、初期脱毛が起こる仕組みを詳しく解説します。

■ミノキシジル

ミノキシジルは発毛を促進するとして、世界90か国以上で承認され、使用されている成分です。休止期の髪の毛を成長期へと移行させたり、成長期を長くしたりすることで、太く長い髪の毛が育つよう働きかけます。

ミノキシジルの使用でヘアサイクルが整うにつれて、もともと生えていた細くて短い髪の毛は、新しく生えた太い髪の毛に押し出されて抜けます。これがミノキシジルを使用した場合の初期脱毛であり、AGAによって細くなってしまった髪の毛が健康な髪の毛に生まれ変わるための脱毛といえるでしょう。

■デュタステリド

デュタステリドは5αリダクターゼの働きを抑制し、抜け毛を抑える作用があるとしてAGA治療に用いられています。5αリダクターゼの働きを抑えてDHTの産生を減らし、ヘアサイクルを整えます。乱れたヘアサイクルを正常にリセットする際、それまでに生えていた髪の毛が抜け、初期脱毛が起こるのです。そのためデュタステリドを使用した場合の初期脱毛は、薄毛の状態から正常な状態への移行期間とも考えられます。

■初期脱毛はどれくらいの期間続く?

初期脱毛が薬の作用している証拠だとしても、脱毛期間が長いと「もう生えてこないのでは?」と不安になりますよね。初期脱毛はどれくらいの期間続くのでしょうか。

前述のとおり、初期脱毛はヘアサイクルが正常に戻ろうとしているために起こるため、すぐにおさまるわけではありません。個人差がありますが、治療開始からだいたい10日後~1か月後ぐらいに起こり、それから3か月ほど続くといわれています。

とはいえ初期脱毛の間、ずっと髪の毛が抜け続けるわけではありません。抜け毛が増えたり減ったりを繰り返し、やがて抜け毛の量が落ち着いてくるというケースが多いようです。

初期脱毛が起きたらどうする?

初期脱毛とはわかっていても、抜け続ける髪の毛を見て「このまま治療を続けていいの?」と不安に思う患者さんも多いのではないでしょうか。

「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」の「CQ3:ミノキシジル概要は有用か?」という項目に、初期脱毛に関する下記のような記載があります。

「一方で,男女ともにミノキシジル外用初期に休止期脱毛がみられることがあり,これが外用中止につながる恐れがあるため,患者への説明が必要である」

日本皮膚科学会ガイドライン 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版より

初期脱毛が起こったからと驚いて治療をやめてしまうのではなく、必要な期間と考え、ケアをしながら治療を続けることをおすすめします。次の項目で初期脱毛を乗り越えるためのケアを紹介しますので、ぜひ試してみてください。

■初期脱毛を乗り越えるには?

初期脱毛について悩むのはやむを得ないことですが、古い髪の毛を押し出して生えてこようとしている新しい髪の毛に気持ちを向けてみましょう。新しい髪の毛を健やかに育てるために行いたいケアをいくつか紹介します。

・ケア1:生活習慣の見直し

生活習慣を整えて健やかな体を作ることで、健康な髪の毛が育ちやすくなります。偏った食生活や睡眠不足、ストレスの蓄積などは体に負担を与え、せっかく生えてくる新たな髪の毛に悪影響を及ぼす可能性があります。長い期間続けてきた生活習慣を一気に変えるのは困難なため、できることから少しずつ変えていきましょう。

・ケア2:頭皮マッサージ

髪の毛が育つための栄養は血液によって運ばれるので、頭皮マッサージによって血流を促進するのがおすすめです。ほかにも頭皮マッサージには毛穴の汚れを取り除いたり、ストレスを軽減したりというメリットに期待できます。

バスタイムや寝る前などのリラックスタイムに頭皮をもみほぐす習慣をつけましょう。爪を立てたりブラシで叩いたりすると頭皮や毛根のダメージのもととなるため、優しく行うよう気をつけてくださいね。

・ケア3:過度な飲酒や喫煙の見直し

過度な飲酒や喫煙の習慣がある場合は、見直すタイミングと考えましょう。

過度な飲酒はAGAの原因物質であるDHTを増加させてしまう可能性があります。治療をしているのに過度な飲酒でDHTが増えてしまうと、せっかく初期脱毛を乗り越えても、いつまでたっても薄毛が改善しないという状況に陥りかねません。またアルコールを分解する際、髪の毛を作り出すために大切な栄養素であるアミノ酸が消費されてしまう点にも注意が必要です。

喫煙は育毛の大敵である血行不良を引き起こす、髪の毛にとって大切な栄養素であるビタミンCを大量に消費する、細胞の老化をもたらすなどのさまざまなデメリットがあります。

過度な飲酒も喫煙も、いきなりすべてやめようとすると、ストレスの原因となる可能性があります。少しずつ量を減らすように心がけてみてください。

初期脱毛はAGA治療薬が作用している証拠!

初期脱毛とはいえ、髪の毛がどんどん抜けていくのを見ていると強いストレスを感じてしまうかもしれません。しかし初期脱毛は紹介した通り、治療薬が作用していなければ起こらない症状です。状態の悪い髪の毛が抜けて、新しく健康な髪の毛が生えてくるリセット期間であるため「薬が働いているんだな」と考えるようにしてみましょう。

不安なときはクリニックに相談を
■不安なときはクリニックに相談を

「初期脱毛といってもいつまで続くかわからない……」と不安な場合や、3か月以上脱毛が続いている場合などには専門のクリニックに相談してみてください。医師の診察を受けることで自分の髪の毛や頭皮の状態を知ることができ、このまま治療を継続していていいのかアドバイスを受けることもできます。万が一初期脱毛以外の原因があった場合にも、クリニックを受診すれば対処することができます。不安が大きい場合は、クリニックの受診を検討してみましょう。

まとめ

AGA治療をしているのに抜け毛が増えると、本当にAGA治療に効果的なのかわからなくなって中断してしまいがちです。しかし初期脱毛は、今までの髪の毛が健康な髪の毛に生まれ変わるために必要な期間といえます。あまり気にし過ぎず、新たに生まれてくる髪の毛を強くするための準備期間と考えてケアをしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事