1. AGAスキンクリニックTOP
  2. AGAコラム一覧
  3. 基礎知識
  4. 【医師監修】毛根の死滅とは?再生させるために必要なこと

【医師監修】毛根の死滅とは?再生させるために必要なこと

  • 作成日:2021年11月30日
  • 更新日:2021年11月30日
【医師監修】毛根の死滅とは?再生させるために必要なこと

毛根の死滅とは?再生させるために必要なこと

漠然と「毛根が死滅すると髪の毛が生えなくなる」と考えている方は多いと思います。そのため「髪の毛が生える希望がない」とあきらめていませんか?そもそも「毛根が死滅する」とはどういうことでしょうか?毛根は簡単に死滅してしまうのでしょうか?本当に「死滅」したら再生は不可能なのでしょうか?以下、順番に説明しましょう。

毛根は滅多なことでは死滅しない

髪の毛は地肌から出ている毛幹と、地肌の中に隠れている毛根から成り立っています。毛根部分の一番深部は毛球と呼ばれ、髪の毛の元となる毛母細胞が分裂・増殖し、伸びたものが毛髪(毛幹)です。「毛根が死滅する」とは、この毛母細胞が死滅することですが、永久脱毛のように外部からレーザーを当てるなどの刺激を与えなければ、簡単に死滅することはありません。死滅しないにも関わらず、髪の毛が成長せず薄毛になるのはなぜでしょうか?それは毛根が休眠状態になっているからです。

毛根が休眠状態になる原因について

では、滅多なことで死滅しない毛根(毛母細胞)が休眠状態になるのはなぜでしょうか?以下4つの原因を説明します。

過度な飲酒

過度な飲酒

適度な飲酒は血行をよくするため頭皮にとってもメリットがありますが、過度な飲酒は避けたほうがよいでしょう。というのも、飲酒により摂取されたアルコールは体内で分解されアセトアルデヒドという物質を作り出しますが、これを分解するために体内の亜鉛やアミノ酸が消費されてしまうからです。髪の毛の原材料であるタンパク質はアミノ酸から作られますし、亜鉛はその生成を助けますから、酒の飲み過ぎは毛母細胞への栄養供給を阻害しダメージを与え、毛根を休眠状態に追い込んでしまうのです。

睡眠不足

毛母細胞が活発に細胞分裂を行い髪の毛が育つためには、睡眠も重要な役割を果たしています。睡眠中は副交感神経が優位になるため、成長ホルモンが分泌されますが、睡眠が不足すれば成長ホルモンがきちんと分泌されなくなり、結果的に毛根が休眠状態になります。忙しい毎日で就寝時間や睡眠時間がバラバラになりがちですが、毛母細胞が活動するために規則正しく十分な睡眠をとるように心がけたいものです。

偏った食生活

食事をコンビニ弁当や外食で済ませてしまうことも少なくないでしょう。しかし、それでは髪の毛の生成に必要なタンパク質や亜鉛を含むミネラル、ビタミンなどを摂取できません。十分な栄養が供給されなければ、毛根は休眠状態になってしまいます。

喫煙している

タバコに含まれているニコチンは血管を収縮させ、血行を悪くしてしまいます。髪の毛の成長に必要な栄養分は毛細血管を通して毛母細胞に供給されるため、結果として喫煙は毛根を休眠状態にしてしまうのです。

毛根を再生させるには

毛根が休眠状態になる原因があることがお分かりいただけたと思います。では、さまざまな原因により休眠状態に入った毛根を再生することは可能でしょうか。そうです。その原因を取り除けば毛根を再生させ、ヘアサイクルを正常に戻すことは可能なのです。

食事を見直す

髪の毛の成長にミネラルやビタミンが必要だからといって、ただ摂取すればよいという訳ではありません。毛根が再生するためにバランスのよい食事を心がけましょう。

例えば、納豆には植物性タンパク質だけでなく、血液をさらさらにするナットウキナーゼも含まれていますし、男性ホルモンを抑制するイソフラボンも多く含んでいます。また、緑黄色野菜やナッツ類はタンパク質の生成に欠かせないビタミンやミネラルが豊富ですから、積極的に取り入れたい食品です。

睡眠の質を上げる

睡眠は長ければよいというわけではありません。睡眠時間よりも大事なのは質です。例えば、興奮作用があるカフェインが含まれているコーヒーや緑茶などを夕食後に飲むことは避けましょう。就寝が近づいた時間帯には鎮静作用があるカモミールやラベンダーなどのハーブティがおすすめです。また、寝る直前までパソコンやスマホの画面を見ていると、ブルーライトの影響で逆に覚醒してしまいます。部屋を暗くしたり、騒音や振動をシャットアウトしたりして寝る体制を整えるとよいでしょう。

ストレスを溜めない

ストレスが健康にも頭皮環境にもよくないことは分かっていても、完全にストレスから解放されることは不可能です。自分にあったストレス解消法を見つけて、できるだけストレスを溜めないようにすることが大切です。例えば、毎日30分から1時間程度、ジョギングやウォーキングをして汗を流したり、おしゃべりをして悩みを聞いてもらったりすることが役立ちます。

毛髪再生治療について

毛髪再生治療とは、休眠状態になった毛根に不足している発毛成長因子を補完し、再生させることをいいます。AGAスキンクリニックの「Dr’sメソ(AGAメソセラピー)」は注射器を使って直接オリジナルの発毛カクテルを注入し有効成分を頭皮に浸透させ、毛根に働きかけます。

毛髪再生治療(幹細胞再生治療)について
毛髪再生治療(幹細胞再生治療)について

薄毛に悩んだらクリニックに相談

薄毛には生活習慣やストレスだけでなく、遺伝などさまざまな原因が関係しています。またAGA(男性型脱毛症)は症状が進行していくため、放置すればするほど治療が難しくなります。「クリニックに行くのは恥ずかしい」「育毛治療はお金がかかりそう」という不安はあるでしょうが現状を把握したうえで、できるだけ早く行動を起こすことが大切です。AGAスキンクリニックは薄毛対策専門のクリニックです。一人で悩まず、まずはご相談ください。

まとめ

「毛根の死滅」といっても毛根そのものが死んでしまうわけではなく、食習慣やストレスなどによって休眠状態になり、ヘアサイクルが乱れ、薄毛につながることがお分かりになったと思います。まずは自分の生活習慣を見直しましょう。AGAスキンクリニックの無料カウンセリングから始めてみませんか?

もしかしてAGA?

そんな薄毛のお悩みはAGAスキンクリニックへ

まずは無料カウンセリングを。お気軽にご相談ください

AGA基礎知識のおすすめ記事

おすすめ記事

人気記事

近くのクリニックを探す FIND YOUR CLINIC