1. AGAスキンクリニック(Aスキ)TOP
  2. AGAコラム一覧
  3. 予防・対策
  4. 毛髪再生治療(幹細胞再生治療)について

毛髪再生治療(幹細胞再生治療)について

  • 作成日:2021年11月30日
  • 更新日:2021年11月30日
毛髪再生治療(幹細胞再生治療)について

毛髪再生治療(幹細胞再生治療)について

毛髪再生治療(幹細胞再生治療)は比較的新しい治療方法のため、どのような治療方法なのかわからない方が多くいます。AGAスキンクリニックでも幹細胞再生治療の導入を予定しており、治療方法の選択肢が広がるよう努めています。

幹細胞再生治療がどのような治療なのか、安全性が気になる、どのような作用があるのかなどをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

幹細胞再生治療とは

幹細胞(かんさいぼう)再生治療とは、自身の皮下脂肪から取り出した幹細胞を使った再生医療のことです。皮膚や血液などの細胞は絶えず入れ替えをくり返しているため、失われた細胞は新たに補充しなければいけません。幹細胞とはそんな細胞を再び生み出し、補充する能力を持った細胞のことを指します。
言い換えると、「新しい皮膚」や「新しい血液」などのもとになる細胞が「幹細胞」と呼ばれています。

さらに幹細胞は「組織幹細胞」と「多能性幹細胞」に分けられており、それぞれ特性が違います。組織幹細胞は造血幹細胞ならば血液、神経幹細胞であれば神経系のみと、決まった組織や臓器で失った細胞を再生させます。多能性幹細胞は特定の役割を持っているのではなく、さまざまな細胞に分化・変化できる幹細胞です。
2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞したiPS細胞(induced pluripotent stem cells)は、この多能性幹細胞のひとつとされており、人口多能性幹細胞とも呼ばれています。
幹細胞再生治療はこの幹細胞の特性を生かした、新しい治療方法として注目されています。

また、髪の毛のもととなる細胞の活性化を促すには、皮下脂肪から取り出した幹細胞が有効であるとされています。毛髪再生治療(幹細胞再生治療)では、脂肪組織由来幹細胞を頭皮に直接注入し、髪を作る細胞の活性化させヘアサイクルを整える治療方法です。

幹細胞再生治療の成分について

幹細胞再生治療の成分について

毛髪再生治療(幹細胞再生治療)では、自身の皮下脂肪から細胞を採取し、治療に必要な数まで細胞培養したものを注入します。

クリニックによっては、オリジナルの治療薬を導入しているケースがあり、インシュリン様成長因子・線維芽細胞成長因子・ケラチノサイト成長因子・血管内皮細胞成長因子など、複数の成分を配合している場合もあります。

幹細胞の発毛への効果について

髪の毛が生えてこない原因として、毛髪のもとになる毛包幹細胞が休眠状態に陥っていることが考えられます。毛包幹細胞は毛包の根元にある、「バルジ領域」という部分に存在しており、本来であれば細胞分裂することで髪の毛が生えてきます。脂肪由来の幹細胞は、この毛包幹細胞を活性化させる役割があり、休眠状態からヘアサイクルの成長期へと促します。

ヘアサイクルとは成長期・退行期・休止期から成り立ち、サイクルが乱れると抜け毛や薄毛の原因となります。 通常時は以下のような流れでヘアサイクルが行われています。

  • 成長期…古い毛髪の下で新しい毛髪の成長が始まります。古い毛髪を押し出すような形で生え、2~6年かけて成長します。全体の90%が成長期だといわれています。
  • 退行期…髪の成長が止まり、休止期に移行する準備期間です。
  • 休止期…完全に髪の成長が止まり、新しい毛髪の成長準備期間です。新しい毛髪の成長とともに抜け落ちると役目を終え、次の成長期が始まります。

幹細胞を注入することで休眠状態だった毛包幹細胞を活性化し、通常のヘアサイクルに導くのが幹細胞再生治療の目的です。

幹細胞再生治療の安全性について

頭皮へ直接の注入、皮下脂肪の採取などをおこなうため、安全性は事前にしっかりと確かめる必要があります。クリニックによっては細胞培養を行えるラボを院内設けている、CEマークの認可を受けている機器を導入しているなど、安全性の確保条件はさまざまです。また、再生医療等安全性確保法や医薬品医療機器等法が施行されており、特定認定再生医療等委員会の認可を得た医療機関のみと定められています。

副作用については、新しい治療方法ということもあり、まだ判明しきれていないのが現状です。

幹細胞再生治療を検討している方は、認可を得ている医療機関なのか、どのような安全対策を取り入れているのか、副作用が起きた場合の対処方法など、事前によく確認しましょう。

薄毛・抜け毛が気になったらクリニックへ相談

薄毛や抜け毛の原因は人それぞれであり、自身で見極めるのは困難です。まずはクリニックで原因を突き止め、今後の治療方法やケア方法を検討しましょう。

薄毛・抜け毛を専門としているクリニックでは、原因や症状に合わせてさまざまな治療方法を用意しています。薄毛・抜け毛が気になったらまずは、クリニックへ相談してみましょう。

まとめ

幹細胞再生治療はまだ新しい治療方法ではありますが、自身から採取した幹細胞を頭皮へ注入する画期的な治療です。認可の下りた医療機関のみで対応しているため、安全性の確認がしやすいともいえます。

ほかの薄毛治療では効果を得られなかった、幹細胞再生治療について詳しく知りたい方は、クリニックや病院に足を運んでみてはいかがでしょうか。

AGA予防・対策のおすすめ記事

おすすめ記事

人気記事

近くのクリニックを探す FIND YOUR CLINIC