医療活動

毛髪診断士在籍のクリニックへ

AGAスキンクリニックでは、「毛髪診断士」の資格を有しているスタッフが在籍しております。

 

毛髪診断士とは“髪のエキスパート”であり、1966年に厚生大臣の認可が下りた「日本毛髪科学協会(JHSA)」という健康な毛髪と頭皮についての正しい知識を多くの方に理解してもらうために設立された社団法人認定の資格です。

 

毛髪診断士

 

その認定テストは
・毛髪に関する知識
・顕微鏡などを使って毛髪の状態を的確に観察できる技術
こちらを習得し、試験に合格したら取得できます。

試験自体は講習会を2日間にわたって行い、その内容は皮膚の仕組みから毛にまつわる知識とヘアケアの仕方、毛髪の疾患、毛髪診断、頭髪用の医薬品や化粧品などの紹介を皮膚科専門医などを講師にむかえ、教えてくれます。
その後その内容の試験を行い、基準を満たしていれば合格となります。
また、2年ごとの更新により、再度テストに合格しなければならず、知識や技術のアップデートが必要となる資格なのです。

 

毛髪診断士の資格は主に理容師や美容師、薬剤師、美容関係の髪に関わる仕事に携わっている人が取得しています。

 

AGAスキンクリニックも、医師という医学的観点から治療していく者がおりますが、医師には聞きにくいことなどがあるんじゃないかと、患者さまの声などからもっと気軽に相談できる誰かをと思い、毛髪診断士の資格をスタッフに取得してもらおうという運びになりました。

 

もちろんクリニックですので医師の診察を望んで来られる方ばかりですが、本当に些細なことでドクターに聞くのもなぁと思い、聞けずにいた方もいらっしゃるのではと思います。些細なことでも気軽に髪の専門知識のある者が対応できたら患者さまももっと満足のいく治療ができると考えております。

 

毛髪診断士は髪のプロフェッショナルです。
患者さまの髪を少しでも健康にしたいと日々知識を得、技術の向上を心掛けております。

 

AGAスキンクリニックではこういった専門的な薄毛・AGA治療を専門家が行うことで、より患者さまの薄毛改善のお役に立てるよう、さらに満足のいく結果が出るよう、邁進してまいります。

 

賞状