PAGE TOP

沖縄院からのお知らせ

AGAスキンクリニック沖縄院からのお知らせをお届けします。

第一のサイン☆抜け毛

皆さんこんにちは!!yes

3月に入り、環境の変化の多い時期。

この時期は、季節の変わり目でもあるので、いつもよりも抜け毛も少し増えたように感じる、という方もいらっしゃると思います。

 

そこで本日は、抜け毛の特徴についてお話し致します。

よく、抜け毛に細い髪の毛が混ざっていたら要注意!といわれますね。

AGA「男性型脱毛症」というのは、主によく言われている、遺伝的要素や体質による脱毛症のことをいい、頭頂部や前頭部またはその両方から薄くなっていくのが特徴になります。

早い方で、10代後半から脱毛し始める方もいらっしゃいますし、特に最近では20~30代を中心に薄毛・抜け毛に悩む患者様が増えてきています。もちろん、40~50歳ぐらいになってから、抜け毛が増える方もいらっしゃるので、年代を問わず、現在、日本人男性の3人に1人が薄毛・抜け毛にお悩みです。

ヘアサイクル.gif

 

 

2019/03/07

硬い髪の毛☆軟らかい髪の毛

皆さんこんにちはwink

今回は、髪の毛のしくみについてご紹介致します。

 

1本の髪の毛は、大きく分けると3つの層から出来ています。

中心部を毛髄質(メデュラ)、その外側を毛皮質(コルテックス)、一番外側を毛小皮(キューティクル)といいます。

 

メデュラ‥ハチの巣状の構造で、内部がすかすかで空気を通すようになっております。これは、東部を熱から守るためといわれておりますが、その機能や働きについてはまだ十分に解明されていません。主成分はたんぱく質で、欧米人の髪の毛にはこのメデュラがほとんど含まれていないと言われています。

 

コルテックス‥繊維状のたんぱく質が集まってできており、毛幹の85~90%を占めています。このコルテックスは髪の毛の柔軟性や太さ、メラニン色素の数によって髪の毛の色にも大きく関係してきます。また、繊維状のたんぱく質は縦方向につながっている為引っ張ってもなかなか切れにくくなっているのです。

 

 

キューティクル‥半透明のうろこ状のものが一定方向に平たく何枚も重なり合い、髪の毛の内部組織を守る働きをしています。髪の毛のツヤや手触り感を決めるのはこのキューティクルで、ブラッシングなどの物理的刺激、シャンプー時の水や薬剤といった化学的刺激から毛髪内部を保護しています。

 

硬い、軟らかいの差はどうして生まれてくるのでしょう??

キューティクルの枚数が多く重なりが厚い髪の毛は硬く、キューティクルの枚数が少なくて重なりが薄いと軟らかい髪の毛になります。さらにコルテックスが太くて繊維組織が多いと弾力があり硬くなり細かくて繊維組織が少ないと軟らかくなるのです。

 

2019/02/14

★キャピキシル・育毛シャンプー★ 

.。.:*·゚ .。.:*·゚ .。.:*·゚ ✽.。.:*·゚.。.:*·゚ .。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ .。.:*·゚.。.:*·゚ .。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ .。.:*·.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ 

 

みなさんこんにちは(≧∇≦)

2月になりましたね~♫ 

名護の桜はもう見に行きましたか?(╹◡╹)◞

 

今回はAGAスキンクリニックでおすすめしている✨✨育毛シャンプー✨✨

のご紹介です。

 

★クリニック監修のシャンプー&トリートメントBalumo

☆ 育毛に有効な成分“キャピキシル”をはじめ、毛髪・頭皮の事を考え抜きこだわり

ぬいた厳選成分配合

☆ カチオン界面活性剤を不使用

☆ 低刺激で毛髪・頭皮全体を保湿・保護・補修

*~*~*~こんな方におすすおすすめ*~*~*~

☑フケ、かゆみを抑えたい

☑頭皮も髪もケアしたい

☑髪のボリュームが減ってきた

☑抜け毛がきになる

☑頭皮のベタつき、臭い、加齢臭が気になる

☑薄毛治療をしてるけど、より効率よく発毛したい

 

 

2019/02/03

---AGAの原因とは---

2019/01/29

✧✧✧✧˖°新年のご挨拶✧✧✧˖°

2019/01/07

髪の毛に良い食べ物

みなさんこんにちは!smiley

だんだん朝晩寒くなってきましたね(><)

体調管理には十分気を付けて、寒い冬を乗り越えていきましょう(*^^)vheart

 

さて、今回は髪の毛に良いと言われている食べ物のご紹介です!!

 

まず食生活として気を付けたいこと!!

◇3食しっかり栄養バランスよく、多くの食品を食べる

◆なるべく野菜をたくさん食べる

◇過度な暴飲暴食はさける

◆脂肪分が多くカロリーの高い食品、交感神経を刺激する激辛料理などの食べ過ぎには注意!

 

食生活の改善といっても、はじめから完璧にしようとすると長続きはしない場合があるので、

気軽に良い習慣を身に付けましょう!!enlightened

 

髪の主成分はタンパク質!例えば、多く含む食品として

肉、魚、卵、大豆、牛乳などがあげられますが、そのタンパク質が髪の原料となり、

髪の毛を生成するのに必要なのが、葉酸やビタミンと言われています。

わかめ、ひじき、昆布などの海藻類がそれらにあたります。

 

髪の毛にいい食べ物として

□肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、かきなど

…アミノ酸を含むタンパク質が多い食品は髪の基本成分であるケラチンのものとなります。

□わかめ、昆布、ひじきなどの海藻類

…葉酸を多く含む食品は甲状腺の働きを助け、髪の発育を促します。

□にんじん、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草などの緑黄色野菜や、

玄米、胚芽米、小麦胚芽油、ごま、オレンジ、キンカン、いちごなどの柑橘類

…ビタミンA、C、E、Fを多く含む食品は血行を良くして、抜け毛を防ぎます。

□玄米、豚肉、レバー、マグロなど

…ビタミンBを多く含む食品は頭皮の新陳代謝を促進します。

□いわし、ぶり、さばなどの青魚

…エイコサペンタエン酸を多く含む食品は血液の凝固力を下げて血液をサラサラにします。

□長いも、レンコン、納豆、鶏の手羽など

…コラーゲンを多く含む食品は髪の毛のツヤやハリを良くしてくれます。

 

いろいろな栄養素が互いに作用し合って体内に吸収されていくので、

バランスの取れた食事を心がけましょう!!

 

 

2018/12/05

年末年始のお休みのご案内

2018/12/03

~AGA沖縄院情報~

2018/11/29

☆AGAスキンクリニック沖縄院☆

皆さん、こんにちは☆

 

最近、沖縄もだんだん寒くなり冬が近づいているなーと実感してきている今日この頃です(^^♪

寒くなってきているので、皆さんも体調にはお気を付けくださいcheeky

 

先日、沖縄院では取材がありました('ω')ノ

放送されますので、お楽しみに♬

 

そこでも、お話ししておりますが今の季節お肌だけではなく、頭皮も乾燥しやすくなっているので頭皮環境を整えてあげることが大切です。

AGAスキンクリニック沖縄院では、無料相談実施中です(@^^)/~~~

シャンプーやトリートメント等もご用意ございますので、お気軽にお問い合わせください♪

2018/11/24
タグ:発毛 , 頭髪 , 治療

Twitterドラマ「HAGE -ヘイジ-」

2018/11/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AGAスキンクリニック 沖縄院と同じ治療が受けられるクリニック

  • エリアを選択する