PAGE TOP

AGAスキンクリニック 福岡院へようこそ!

クリニックの紹介

福岡院からのお知らせ

秋の抜け毛、薄毛の原因

みなさま、こんにちはsmiley

あっという間に夏も終わり、もう秋の訪れを感じるようになりましたねenlightened

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋!そして・・・

実は、秋は一年で最も抜け毛が多くなる季節といわれています・・・。

今日は、そんな秋の抜け毛と薄毛の原因についてお話したいと思います。

 

 

①秋は髪が生え変わる季節!

通常、抜け毛は一日に70~80本ほど抜けますが、秋になると1日に200本以上抜けることがあるそうです。

なぜ、こんなにも髪の毛が抜けるのかというと、秋は髪が生え変わる季節だからです。

換毛期という言葉をご存知でしょうか?換毛期とは、犬や猫の毛が生え変わる季節のことですが、

人間にも動物のような換毛期があるわけです。

具体的にいうと、冬の季節に備えて毛母細胞が入れ替わるため、一時的に髪が抜けるのです。

 

②夏に受けたダメージによるもの!

夏は海水浴やプールBBQなど外出する機会も多いため、髪の毛が紫外線を浴びてしまいます。

夏に受けた紫外線のダメージは、秋になると一気にでてくる場合があります。

とくに危険なのは頭皮です!頭皮に紫外線が長時間あたると、毛母細胞が正常に働かなくなり、髪の毛が

抜けるだけではなく、生えてこなくなる可能性があるからです!

 

③夏場の不摂生による影響!

夏は暑い日々が続くので、生活習慣が乱れがちです。

夏バテから食欲不振になると、栄養不足や血行不良から頭皮環境が悪くなり、抜け毛・薄毛の原因になりま

すし、冷えた飲み物を毎日のように飲んでしまうと、胃腸が弱って栄養を作ることが出来なくなります。

またお酒の飲みすぎは、肝臓に負担をかけ、皮脂の過剰分泌を起こします。

さらに、アルコールを分解するために、体内のビタミンB1を大量消費するので、皮脂が増え、頭皮の

ベタつき、ニオイが発生する原因にもなります。

 

上記のような理由から、秋は抜け毛が増えると考えられています。

では、どうすればよいのでしょうか??

その対策につきましては、次のブログにてお話していきたいと思います!

薄毛でお悩みの方は、いつでもお気軽にご相談くださいblush

スタッフ一同お待ちしておりますheart

2015/09/09
タグ:薄毛 , 抜け毛
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加