PAGE TOP

AGAスキンクリニック 福岡院へようこそ!

クリニックの紹介

福岡院からのお知らせ

皮脂

みなさま、こんにちはsmiley

最近暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑い時って汗や皮脂が気になりますよね・・・

特にこれからの季節は、頭皮の皮脂によるベタつきに悩む方が多いと思います。

そもそも、なぜ皮脂が多く出てきてしまうのでしょうか?

その原因は大きく分けて3つあると言われています。

まずは食生活の悪さです。

皮脂というのは、文字の通りにアブラです。

普段から油ものばかり食べていると当然の事ながら皮脂量は増加してしまいます。

肥満は皮脂だけでなく、様々な病気の温床でもありますので、油ものの食べすぎには

くれぐれもご注意下さい。

二つ目は、使用しているシャンプーの種類と洗う頻度です。

質の悪いシャンプーは洗浄力が無駄に強い事が多く、皮脂を洗い流しすぎになってしまいます。

皮脂は頭皮のバリアでもあり、ある程度は必要です。

そのため、取り除きすぎると、不足を補おうとして分泌過多になります。

また、1日に洗う回数は基本的に1回がよいと言われています。

時間も1日の汚れがたまっている夜がベストです。

三つ目は、DHT(ジヒドロテストステロン)です。

DHTは活性型とか悪玉といわれる男性ホルモンの一種で

男性型脱毛症を引き起こすことで有名な物質です。

実はこのDHT皮脂の分泌を促進する性質もあると言われています。

皮脂の原因って様々ですね・・・surprise

 

当院では、薄毛でお悩みの方にぴったりな、シャンプーやお薬を取り扱っております。

詳しくは、無料のカウンセリングにてお気軽にご相談ください♪

お待ちしておりますheart

 

 

2015/05/02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加