PAGE TOP

AGAスキンクリニック 福岡院へようこそ!

クリニックの紹介

福岡院からのお知らせ

髪とストレスの関係

みなさま、こんにちはsmiley

AGAスキンクリニック福岡院スタッフです。

昨日に引き続き、本日も気温が低く、春の訪れをまだまだ感じられずにいます。

そんな3月ですが年度末といういうこともあり、お忙しい方も多いのではないでしょうか?

忙しいと心に余裕がなくなり、気付かない間にストレスがたまっていることが多いそうです。

しか~し!ストレスは薄毛の大敵なのですcrying

ところで、なぜストレスと薄毛と関係しているのかといいますと、

髪の毛と健康というものは実は密に関係しているのです。

私たちの体には交感神経と副交感神経の2種類の自律神経という

生命維持に欠かせない体の機能を制御する神経があります。

昼間などの活動的な時間帯は交感神経が主に働き、リラックスしている時や夜の休息時には

副交感神経が働きます。 この、交感神経と副交感神経が交互に働くことによって

私たちは正常な状態をキープすることができます。

しかしいつもストレスばかり抱えていると交感神経ばかりが働いてしまいます。

交感神経は血圧を上昇させる働きがあり、血管を収縮させ、それが続くと慢性的な血行不良に

陥り、よって髪の毛の成長に必要な栄養分を毛乳頭に届けることが難しくなります。

これがやがて薄毛に繋がっていくといわれています。

ストレスってこわいですね(><)

ストレスの解消法は人によって様々ですが、いくつか例をあげてみたいと思います!

①お風呂につかる

普段忙しくてシャワーだけで済ませる方も多いですが、たまにはゆっくりバスタブに浸かり、自分の体を労わってあげるといいですね。

②趣味に没頭する

自分の好きな事に夢中になっている時間って自然と嫌なことを忘れられますよね。

③笑う

とにかく笑うことは体にとって、とても良いのだとか。お笑いDVDなどもオススメです!

 

ベストなストレス解消法を見つけて、ストレスに負けない体づくりと頭皮環境を目指していきましょうcheeky

 

 

 

2015/03/11
タグ:薄毛
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加